口腔外バキューム

皆さんこんにちは。ルミネ千住歯科クリニック、歯科衛生士の高須です。

当院での、院内感染対策についてご紹介します。対策の中の口腔外バキュームについてお話します。

タービンによる切削時や、超音波スケーラー使用時には小水滴、細菌、切削粉塵等から構成されるエアロゾル(気体中に浮遊する微小な液体または固体の粒子)が発生します。

口腔外バキュームは、エアロゾルを効率よく吸入して、患者及術者が吸入することを防ぐことができます。

口腔外バキュームは治療中に発生する有害な浮遊粉塵や飛沫を発生源で確実にすばやく捕集し、患者様の健康を守るクリーンシステムです。

感染防止に活躍する口腔外バキューム。

歯科診療時のエアタービン使用による、エアロゾルの飛散を極めて低レベルに抑える事は、感染防止にとって極めて重要です。

歯を削る時には、目に見えないほどの細かい粉塵がたくさん飛び散ります。 当院では粉塵が空気中に広がってしまわないように、各ユニットには口腔外バキュームを設置しています。

空気がきれいなので安心です!

口腔外バキュームは、強力な吸引力で治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくってくれます。

皆さまが、これからも安心して通っていただけるよう、対策しております。