寒い季節に起こるお口の中の環境変化

皆さんこんにちは、ルミネ千住歯科クリニック受付助手の長谷川です。

最近一気に秋めいてきて、あっという間に今年もあと約2カ月ですね!
気温の低下によって体調不良を起こしてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は寒さとお口の中の環境についてお話します(^^)

寒くなると、歯がしみるような痛みを感じる!という患者さんが増えてきます。
その原因としては…

①知覚過敏
この言葉は聞いたことあるがたが多いのではないでしょうか?
冷たい風を感じる季節でもあるので、知覚過敏が疑われる症状が出る事があります。

②かぶせ物や詰め物が冷える事が原因の痛み
歯に神経が残っている場合、材質によっては温度差によって痛みとして感じてしまうこともあります。かぶせ物の材質を選ぶ際はスタッフと相談して、皆さんの納得いただいたものを選んでいただくよう、当院では心がけております。

③くいしばり
冷えにより歯がガタガタしているときは特に、お口の周りの筋肉が固まっています。
必要以上に噛む力が大きくなり、歯に負担をかけてしまうため、痛みとして伝わってきます。
お口の周りの筋肉をマッサージしてあげたり、体を温めてあげることで和らぐでしょう。

とはいえ、他にもお痛みの原因があるかもしれません。
せひかかりつけ医にご相談下さい。