二次カリエス

皆さんこんにちは!ルミネ千住歯科クリニック・TCの片野です。

突然ですが、虫歯の治療をしたのに詰め物や被せ物の下からまた虫歯になってしまったという経験はありませんか?

きっとそんな経験をした方は多いはずです。

このような虫歯を『二次カリエス』と言います。

実は虫歯で治療した歯は元どおりに治った訳ではなく、詰め物や被せ物で補いあくまで代替治療をしているだけに過ぎません。

そのため詰め物や被せ物の境目から細菌が入り込み、二次カリエスが起こります。

二次カリエスになる原因は詰め物や被せ物、セメントの劣化などです。

保険で使っているプラスチックは、型取りが必要なく白いので歯になじみます。ですが大きい範囲の虫歯では強度が弱く欠けたりしやすく、色もだんだん変わってきてしまいます。

そして保険の金属は費用は安く治療できますが、錆びる事で詰め物や被せ物と歯の間に隙間ができてきます。そして見た目が目立つことや金属アレルギーの心配もでてきます。

どうしたらこの二次カリエスを予防できるかというと、やはり基本は毎日の歯ブラシや補助器具(フロスや歯間ブラシ)で汚れを溜めないことです。

そしてプロによる定期検診を受けてチェックしてもらうことです。

また材料の劣化が少ないセラミックで治療をすることで、二次カリエスを予防できます。

セラミックは保険外治療ですが材料の劣化が少ないので隙間になりにくく、汚れも着きにくいので虫歯予防にはとても効果的です。

そして見た目も白く綺麗で、金属を一切使っていないため健康面も安心の材料です。

当院でもセラミック治療はたくさんの患者様に選ばれ、数多く治療しております。

ご自身の歯を二次カリエスから守りできるだけ歯を長く保ちたいと思われてる方は、是非ご相談下さい。