舌の色

皆さんこんにちは!

ルミネ千住歯科クリニック、歯科医師の窪田です。

今週は肌寒い日が続いていますが、ご体調崩されていないでしょうか?

今回は、舌が黒く変色してしまう「黒毛舌(こくもうぜつ)」についてお話させていただきます。

舌の色は薄いピンクが健康的な状態です。

ある日、鏡を見たら舌が黒くなっている!そんなことがあったら驚いて不安になってしまいますよね。

見た目の問題だけでは無く、口臭の原因、ときには味覚にも影響を与えることがありますので原因と正しい対処法を知っておく必要があります。

①抗生物質、ステロイドの長期間服用

②殺菌性の強いうがい薬を使い続ける

③体力低下や精神的ストレス

④喫煙などによる外因的着色

など挙げられます。

①、②は口腔内細菌のバランスが崩れてしまいカンジダ菌(カビの一種)が増えることで舌が黒くなります。

【対策・治療法】

薬が原因の場合は、主治医に相談し投薬の中止や薬を替えることで改善が見込まれます。

洗口剤・うがい薬は刺激が強いと感じるものは避けて使用しましょう。

口腔内を清潔に保つための舌ブラシの使用も予防に効果的です。また、カンジダ菌に対する抵抗力を高めるためにも、しっかり休息をとり免疫力を上げていきましょう。

当院のLINE@をお友達登録していただいた方に舌ブラシをプレゼントしております!是非、日頃のお手入れに舌磨きをプラスしてみてください。